今週のテーマ記事
繊細な煌めき 雪の結晶
ひんやりとした冬の空気を纏い、ちらちらと降る雪。その雪の結晶は、繊細に美しく煌めきます。今回はこの季節ならではの雪の結晶をモチーフにしたブローチや手袋、バッグやインテリアグッズなどをご紹介します。
▼「雪、ついてるよ」 雪の結晶ピンブローチ
思わず「雪、ついてるよ」と声をかけたくなるような繊細で透明感のある雪の結晶ピンブローチ。コートの襟や帽子、かばん、お洋服などに雪の結晶をつけられます。saku×laboさんのショップには様々な雪の結晶があり、どれも一点物で2月末までの冬限定の販売。雪の降らない街でも雪をお楽しみくださいね。
▼北欧の伝統的な雪の結晶柄ミトン
片面ずつ違う模様、親指部分が立体的に作られているのが特徴の北欧のselbu(セルブ)ミトン。Selbuとはノルウェーにある小さな村の名前で、1800年代半ばに生み出された伝統的なミトンの編み方です。雪の結晶模様を中心にデザインしたミトンは、70年代を彷彿とさせるノスタルジックな仕上がりに。寒い季節はウールの手袋で指先をぽかぽか温めたいですね。
▼丁寧な手仕事にほっこり。冬の刺繍の革財布
こどもと雪の結晶の刺繍が施された革財布。カードポケットも豊富で収納力抜群、お財布の中を整理しやすく作られています。可愛い刺繍も黒の牛革で引き締まり、大人が持つのにも良いバランスに◎。今年のクリスマスは一粒万倍日、大晦日も縁起の良い日だとか。お財布を新調して新年を迎えるのも良いですね。
▼ちいさな雪の結晶 揺らめくサンキャッチャー
ステンドグラスで作られた雪の結晶のサンキャッチャー。陽の光を通すときれいな模様が浮かび上がります。サンキャッチャーの起源は諸説ありますが、冬季の日照時間が少ない北欧で、太陽光を少しでも部屋の中に取り込もうとして作られたのだとか。今冬、お部屋にサンキャッチャーを飾ってみませんか。
他にもたくさん!雪の結晶
文庫本カバー 雪の散歩道
ふっくらした肌触りのあたたかな起毛生地で、文庫本のカバーを作りました。 北の方の民芸品を思わせるような幾何学柄のボーダーに、雪の結晶がちりばめられています...
¥1,600
2022年12月9日